あなたが筋トレをやるべきこれだけの理由

今回は、『超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』という書籍から、あなたが筋トレをして得られる5つのメリットをご紹介していきます。

Snapshot

ちなみに、著者のテストステロンさんは、学生時代は110キロに達する肥満児だったのですが、米国の留学中に、筋トレと出会って、40キロのダイエットに成功し、自分の人生を大きく変えた筋トレという文化を、日本に広める事をライフラークとしている面白い方です。

この本には、筋トレによって得られるさまざまな効果・効能が紹介されています。

Snapshot_1

また、ただ、筋トレの効果を紹介するだけでなく、なぜ、その効果があるのか、という科学的な観点からも解説してくれています。

それでは、早速、書籍の要点を解説していきたいと思います。

▼動画版はこちら

あなたが筋トレをやるべきこれだけの理由

1.焦燥感が減る

Snapshot_2

まず、筋トレをすることで、テストステロン、セロトニンやドーパミンといった、体にいい影響を与えるホルモンが分泌されます。

テストステロン

  • 骨や筋肉の強度UP
  • やる気UP

セロトニン

  • 心の安定
  • 脳の活性化

ドーパミン

  • 幸せな気分
  • 気分の高揚や興奮

そして、筋トレは、このようなホルモンの影響により、あなたの気分を上げてくれ、焦燥感【しょうそうかん】を減らしてくれます。

焦燥感を持つと、ちょっとしたことでイライラしたり、ミスしてしまったり、人とトラブルをひき起こす原因ともなります。

筋トレで、無用なトラブルやミスを減らすことができます。

2010年に米国が発表した論文によると、多くの研究で 筋トレをすることによって、寝不足や不健康から誘発される焦燥感が改善される可能性がある、 とされています。

2.睡眠の質が向上する

Snapshot_3

次は、睡眠です。

筋トレをすることで、あなたの睡眠の質が向上します。

睡眠不足は、日中のパフォーマンスを低下させる原因となるだけでばなく、うつ病や生活習慣病、がんなど、命に関わる病気になるリスクをあげます。

そのため、筋トレをして、いい睡眠をとるようにしましょう。

また、書籍ではこのようにも書かれています。

Singら(2005)の研究では、低重量よりも高重量でトレーニングしたときのほうが、 睡眠の質が向上することもわかっています。

筋トレをしてよく眠る。

よく寝れることは、あなたが毎日を充実して過ごすには、必要なことです。

3.自尊心が高まる

Snapshot_4

筋トレをすると自尊心が高まることも分かっています。

特に男性にとっては、筋力の強さと自尊心の高さは比例します。

なんと、 スポーツ科学や心理学の分野における113本の論文で「筋トレは自尊心を保つ、もしくは高めること」が報告されているのです。

4.アンチエイジング

Snapshot_5

筋トレは若返り効果があります。しかも、筋トレは、筋力だけでなく、骨も強くしてくれます。

あなたが若々しくいるためにも、筋トレをしましょう。

筋力、筋量だけではなく、骨量も加齢に伴って低下するのですが、特に女性は、閉経前後に骨形成を促すエストロゲン(いわゆる女性ホルモン)の分泌量が低下することが報告されています。

あなたが若々しくいるためにも、筋トレをしましょう。

5.モテる

Snapshot_6

最後は、筋トレをすると、異性にモテるということです。

ぶよぶよの体系の人と、筋肉が引き締まっている人とでは、どちらがモテるかは明白ですね。

あなたが、異性にもてたいと思ったら、まずは、筋トレから始めましょう。

筋トレをする時間がない・・・という人に

ただ、ここまでの解説を聞いても、筋トレをする時間がない、という方も多いと思います。

最後に、どうしても筋トレをする時間がない。という方に、このことをご紹介させていただきます。

Snapshot_7

世界でもっとも忙しいと言っても過言ではない海外の人たちも、貴重な時間を割いて、筋トレや運動を習慣化しています

これは、筋トレが、彼らにとっても、“時間をかけてやるべきこと”だからです。

たとえば、アメリカの大統領だったバラク・オバマは、週6回、朝7時から 45 分間、筋トレと有酸素運動を組み合わせたワークアウトを行っています。

また、Facebookを作ったマーク・ザッカーバーグも少なくとも週に3回、朝一番のランニングを欠かさない。

アメリカの大手銀行、シティグループCEOのマイケル・コルバットも、スクワット、腕立て伏せ、ダンベル運動などを繰り返す「スパルタクストレーニング」というハードなトレーニングの愛好者として知られる。

このように、超多忙な彼らでさえ、筋トレの時間をとっているのですから、あなたも、まずは、5分でいいので、筋トレをする時間をとってみてはいかがでしょうか。

ということで、今回は、あなたが筋トレをすべき5つの理由をご紹介させていただきました。かくいう私も、まだまだ筋トレ初心者ですので、この動画が、あなたが筋トレを始めるきっかけになってくれれば嬉しいです。

一緒に頑張りましょう。

▼今回紹介した書籍

当ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございます。このブログが、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。また、もし少しでも共感することがありましたら、また読んでいただければ幸いです。私も、読んでくれる方が多くなると、ブログを更新するモチベーションにも繋がりますm(__)m

この記事を書いている人のプロフィールはこちら → 川口浩治プロフィール
書いた本はこちら → 書いた本


また、ソーシャルメディアでも情報配信させて頂いております。以下のボタンにてフォローいただければ最新情報をご確認いただけます。

おすすめYoutube動画

Youtubeチャンネルに登録していただくと、最新動画情報をご確認いただけます。

Youtubeチャンネルはこちら

【スポンサードリンク】


コメントはお気軽にどうぞ。(※お名前は仮名やペンネームでもOKです。また、コメントは管理人が確認後に公開させていただきます。)