今回は、欧米でベストセラーになった、フェリックス・デニスさんの『本物の大富豪が教える金持ちになるためのすべて』という書籍から、お金持ちになる前に知っておくべき3つのポイントをご紹介させていただきます。
- 金持ちになろうと思ったら訪れる逆境
- 金持ちになるために必要な8つの前提条件
- 金持ちになる近道
フェリックス・デニスとは?
まず最初に、著者のフェリックス・デニスさんの紹介ですが、デニスさんは、イギリスの大手出版社の創設者でメディア王と呼ばれ、サンデー・タイムズのトップリストにも名を連ねる大富豪です。
デニスさんは、生まれたときは経済的にはめぐまれておらず、ホームレスのような生活も経て、将来の展望などない状況から、血反吐を吐く思いをしながら、挑戦と失敗を経て、イギリス屈指の大富豪になりました。
この本は、著者のデニスさん自身が、大富豪になったあとに書かれた本で、もっとも真実に近い『金持ちになる方法』が記されています。
デニスさんは、金持ちになるのは、「金持ちになりたい人」ではなく、「金持ちにならなければならない人」でもなく、「ほかのすべてをふり捨て、なにがなんでも金持ちになろうと腹をすえた人」が金持ちになると言っています。
ゼロからお金持ちになった人が書いた本ですので、金持ち論が、非常に熱いです。
このようなお金持ち関連の書籍には、必ずと言っていいほどでてくるのが、マインドのお話です。
お金持ちの家に生まれて、生まれたときから金持ちでない限り、ふつうに暮らしていたらいつの間にかお金持ちになったということはありませんので、やはり最初は、金持ちになるぞ!という覚悟が必要です。
ただ、この本には、単なるお金持ちマインド以外にも、お金持ちになる前の注意点が書かれていますので、ここで、ご紹介させていただきます。
金持ちになろうと思ったら訪れる逆境
デニスさんは、金持ちになろうと覚悟を決めても、行動しはじめたら、次の苦難は必ず訪れると言っています。
- 金儲けを始めようとしたとき、笑いやあざけりをぶつけられること
- そのあとに、ねたみやそねみをぶつけられること
- すべり出しでつまづいたとき「ほれ見たことか」とほくそ笑まれること
金持ちになろうと決意し行動し始めたら、このような『人からの負の評価』は必ず訪れると言っています。
もし、金持ちになりたければ、このような人からの批判や評価に負けないように心に鎧をまとう必要があります。
金持ちになるために必要な8つの前提条件
この条件をクリアしておかなければ、金持ちにはなれない。という、8つの前提条件についてもここでご紹介します。
- みんなに知られる形で失敗してもいい、場合によっては壊滅的な失敗をしてもいい。
- 近所の評判が気にならない。
- 安定した仕事という安全な道ではなく、ひとり危険な道を進み、家族や配偶者、恋人に心配をかけてもかまわない。
- 芸術家肌で、金儲けに走ると才能が荒れるのではないか、堕落するのではないかと心配にならない。
- 仲間や友だちに軽蔑されつつ、だれよりも長時間働く気概がある。
- 「自分なら金持ちになれる」と信じられる。
- 金持ちになるまでの道のりをゲームの一種だと思える。
- 失敗に対するおそれと正面から向き合うことができる。
これらが金持ちになるまえの前提条件です。
金持ちになるためには、失敗する可能性もあり、人から笑われたり、軽蔑されたりすることもあるが、それでも負けずに、進み続ける必要があります。
金持ちになる近道
デニスさんは、1960年代に出版社を創業してお金持ちになりましたが、時代は変わっても、金持ちになるための道は変わりません。
その近道となる一つが、金持ちになりたいなら、富が集まりそうな新興産業についてくわしく調べ、金があるところに飛びこみ、そこに集中すること。
世の中には、チャンスがあふれ、きちんと注意を向けていれば、チャンスに気づける可能性が高くなります。
つい最近でも、仮想通貨を通じて、ミリオネアになった方がたくさんいました。もちろん、金持ちになれた方は、素早く行動した人達だけでしたが、チャンスはしっかりとありました。
デニスさんも、チャンスがめぐってきたときには、素早く勝算を計算し、大胆に行動することを勧めています。
新しいチャンスを見つけたら、大胆に早期に参入し、そのチャンスをつかみにいくのは、いつも同じですね。
まとめ
ということで、今回のまとめです。
- 金持ちになれる人とは、「ほかのすべてをふり捨て、なにがなんでも金持ちになろうと腹をすえた人」
- 金持ちになろうと行動を始めたら、必ず人からの負の評価を受ける
- 失敗によって、人から笑われたり軽蔑されたりすることに負けたら金持ちになれない
- 金持ちになりたければ、富が集まりそうな新興産業についてくわしく調べ、金があるところに飛びこみ、そこに集中する
今回は、お金持ちになる前の注意点を中心にご紹介しましたが、この本には、ほかにも、「他の人が目指さない場所にチャンスがある」や、「どんな無理難題にもイエスを引き出す交渉のコツ」や「資本主義の世の中では、金銭的リスクを一番多く引きうける人が支配権を持つ」など、お金持ちの思考が散りばめられていますので、気になる方はぜひ、書籍も読んでみてください。
当ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございます。このブログが、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。また、もし少しでも共感することがありましたら、また読んでいただければ幸いです。私も、読んでくれる方が多くなると、ブログを更新するモチベーションにも繋がりますm(__)m
この記事を書いている人のプロフィールはこちら → 川口浩治プロフィール
書いた本はこちら → 書いた本
また、ソーシャルメディアでも情報配信させて頂いております。以下のボタンにてフォローいただければ最新情報をご確認いただけます。
@koji050さんをフォローおすすめYoutube動画
Youtubeチャンネルに登録していただくと、最新動画情報をご確認いただけます。