IIJmioから楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)に変更する方法

まず前提として、私はこれまで、格安SIMを提供しているIIJmioという格安SIM業者を利用していました。利用期間は6年程です。

今回発表された、楽天モバイルの新プランが衝撃的なコスパだったので、この度、重たい腰を上げて、IIJmioから楽天モバイルに移行することにしました

で、いろいろと調べて、楽天モバイルへの移行ができましたので、ここでそのやり方をご紹介します。

事前にやるべきこと

まず、やるべきことは、そもそも、楽天モバイルへ移行していいかどうかです。

楽天モバイルを利用できるかどうかは、次の2点を確認します。

  • 楽天モバイルの対応エリアを確認する
  • 楽天モバイルの対応機種かを確認する

楽天モバイルの対応エリアを確認する

image

楽天モバイルの対応エリアは徐々に拡大していますが、まだまだ日本中では利用できません。

そのため、事前にチェックしておきましょう。

楽天モバイルの通信・エリアはこちら

楽天モバイルの対応機種かを確認する

また、自分が使っているスマホが楽天回線で使えるかも確認する必要があります。

私は、現在、HUAWEI P30 Liteというスマホを利用しているのですが、確認すると、たぶん大丈夫そうです。

image

※楽天モバイルの回線に対応していない端末も多くありますので、事前の確認は必須です。

楽天回線対応製品の確認はこちら

よし、たぶん大丈夫そうだ!ということが分かったら、次のステップに進みます。

IIJmioでMNP予約番号を発行する

次は、スマホの電話番号を引き継ぎたいので、MNP予約番号というものを取得しておく必要があります。

MNP予約番号とは、今使用している電話番号をそのまま引き継ぐために必要となる番号です。

MNP予約番号は、いま使っている業者から取得できます。

私の場合は、IIJmioを利用していますので、IIJmioの会員ページから依頼することになります。

image

いろいろと探し回りましたが、この場所にメニューがありました。

<ホーム→サービスの設定→サービスの設定と利用→mioモバイル/mioモバイルプラス/mio eSIM>

image

MNP予約番号の取得には、申請から約4日間程度かかりました。

また、予約番号には、有効期限があり、予約番号を発行した日を含めて15日間となります。

予約有効期間を過ぎると、予約番号は失効となりますので、ご注意ください。

 

楽天モバイルへ申し込みをする

さて、IIJmioからMNP予約番号を取得できたら、いよいよ楽天モバイルへのお申込みをしていきます。

楽天にログインする

事前に楽天にログインしておきます。

楽天モバイルにアクセス

続いて、楽天モバイルのページにアクセスします。

image

Rakuten UN-LIMITのプランが表示されるので、そのまま『プランを選択する』をクリックします。

image

必要なプランを選びます。

image

新しくスマホを購入しない場合は、『この内容で申し込む』をクリックします。

image

契約者情報が表示されるので、内容を確認し、本人確認書類をアップロードする。

image

image

IIJmioからの乗り換えのため、『他社からの乗り換え(MNP)』をクリックし、電話番号や、事前に取得しておいたMNP予約番号と有効期限を入力します。

image

受け取りとお支払い方法を登録します。

image

最後に「申し込む」ボタンをクリックします。

image

最後に「プランのみが選択されています」と確認画面が表示されますので、そのまま、「この内容で申し込む」をクリックします。

image

いくつか、重要事項説明・利用規約が表示されますので、内容を確認後、

image

※最後の情報共有については、同意しなくても申し込みできます。

image

image

image

あとは、下記のツイートの通り、楽天モバイルの回線が、私の住む場所でもしっかりと繋がるかですね。

ということで、今回、IIJmioから楽天モバイルへ移行する方法をご紹介させていただきました。

今後、実際に回線のスピード感などについては、別途ご紹介させていただきますね。

■追伸:続き書きました。

楽天モバイルの乗り換えが完了しましたが、思っていたのと違った話

以上、ご参考まで。

当ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございます。このブログが、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。また、もし少しでも共感することがありましたら、また読んでいただければ幸いです。私も、読んでくれる方が多くなると、ブログを更新するモチベーションにも繋がりますm(__)m

この記事を書いている人のプロフィールはこちら → 川口浩治プロフィール
書いた本はこちら → 書いた本


また、ソーシャルメディアでも情報配信させて頂いております。以下のボタンにてフォローいただければ最新情報をご確認いただけます。

おすすめYoutube動画

Youtubeチャンネルに登録していただくと、最新動画情報をご確認いただけます。

Youtubeチャンネルはこちら

【スポンサードリンク】


コメントはお気軽にどうぞ。(※お名前は仮名やペンネームでもOKです。また、コメントは管理人が確認後に公開させていただきます。)