ASUSさん、申し訳ないですが、いい加減に僕のZenfoneをお返し頂けませんでしょうか?

もうそろそろ返してくれてもいいじゃないですか…。

先月の頭に、Zenfone5が再起動からのクルクル地獄に陥り、すぐにASUSに送って修理をお願いしたのですが、なかなか返ってきません。Zenfoneを修理に出すとこんなにも時間がかかるのですね。

さすがに修理に一ヶ月以上かかるとは想定外です

あのー、部品が無いのですか修理の人手が足りないのですかそれとも、もしかして、忘れられているのですか?

現在、プロバイダー料金だけ支払って、肝心のスマホが使えていない状況が続いているので、もうそろそろ返してほしいのです。つーか、単純に不便だし…

“あ~、もう、早く返して欲しい!”という気持ちが勝り、1ヶ月が過ぎたころ、改めて2通目のメールをASUSサポートに送付しました。

件名 : 修理状況について再度ご確認のお願い

先日修理状況についてご確認させていただきましたが、ご回答からさらに1週間が経過しましたので、念のため、再度ご確認させていただければと思います。

※お預けから1ヶ月が経過しますので、できれば、お早目のご対応をお願いできればと思います。本件、大変お手数をおかけいたしますが、ご確認とご対応の程、何卒よろしくお願い致します。

すると、翌日回答メールが。

浩治 様:

この度はお問合せいただきありがとうございました。
回答が遅くなり誠に申し訳ございません。
ASUSサポートセンターより回答させていただきます。

いつもお世話になっております。
お問い合わせの内容につきまして、大変恐れ入りますが、
修理情報を確認したところ、確実に一ヶ月を経ちました。
早速こちらより修理センターの方にお客様の状況を報告させていただきます、
速めに修理完了して、お客様に出荷するよう頼みます。
修理完了するまで、お待ちいただけると幸いでございます。

以上、お手数をお掛けし大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
その他ご不明点等がございましたら、再度お問い合わせください。

今後ともASUS、並びにASUS Japanを何卒宜しくお願い申し上げます。

はい、確実に1ヶ月経ちましたね…。(てか、それ、僕、知ってます。)これは、もしかしたら、何度か言わないとダメなパターンか、てか、いま、修理の状況は進んでいるのか?これは、いつ頃帰ってくるかを確認した方が良さそうかも…。

そう思い、返信があった日から3日後、もう一度、ASUSにメールを送ってみました。

件名 : 修理完了の日程についてご確認のお願い

先日よりご連絡させていただいております端末の修理の件ですが、その後、いかが状況でしょうか?

既に、1ヶ月以上端末が戻ってきていないため、現状、スマートフォンのプロバイダ料金だけが徴収されてしまっており、非常に困っております。

大変お手数をおかけいたしますが、本端末の修理完了予定日を改めてご確認いただけますでしょうか?

また、併せて、早急な修理とご対応の程、何卒よろしくお願い致します。

すると、このようなご回答をいただきました。

浩治 様:

この度はお問合せいただきありがとうございました。
回答が遅くなり誠に申し訳ございません。
ASUSサポートセンターより回答させていただきます。

この度、修理の件につきましては、大変長らくお待たせいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
弊社のシステム上にて調べたところ、
お客様は2015/6/26に弊社のチャット窓口にお問い合わせたことがございまして、
当時のオペレーターは直ちにお客様のご質問を弊社の修理センターへ報告させていただきましたが、まだ修理センターからの連絡が参りませんため、私より再度至急で報告させていただきたいと存じます。
お客様に大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでしたが、返答が来るまで、しばらくお待ちいただけると幸いでございます。

以上、お手数をお掛けし大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
その他ご不明点等がございましたら、再度お問い合わせください。

今後ともASUS、並びにASUS Japanを何卒宜しくお願い申し上げます。

あ、今回の回答には、新しい情報が。6月26日に修理センターに報告していただいていたんですね。それから本日(7月14日)まで修理センターからの回答がない。と…。時系列にまとめるとこんな感じ。

  1. 6/5:スマホが起動しなくなる
  2. 6/5:スマホをASUSに送付
  3. 6/10:ASUSにて修理開始
  4. 6/26:2週間経っても戻ってこないので、チャットで連絡
  5. 6/26:チャット窓口から修理センターに連絡
  6. 6/30:戻ってこないので、念のためメールでも連絡
  7. 7/3:再度メールで連絡
  8. 7/9:修理開始から約1ヶ月経つので、再度メールで連絡
  9. 7/14:修理センターからの連絡はなしとのことで再度確認中 ← いまここ

ああ、何でもいいから、早く返してください!

僕は修理画面の進捗画面を毎日見ているのですが、もう、この更新されない画面を見飽きましたよ

Zenfone5の修理状況画像_2

今回の件を通じて思ったこと

僕も個人事業主なので、お客様にサービスを提供している側の人間です。そして、今回の件で、『ああ、これは、気を付けないといけないな』、と心底思ったことがあります。

それは…、

やっぱり、サービスのスピードって大切ですね

そして、Zenfoneが壊れたときに、こんな発言をしていた自分が嫌になります。

いやいや、そのスマホ、全然戻ってこないから(笑)

以上、愚痴でした。※最後まで読んでくれてありがとう。

当ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございます。このブログが、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。また、もし少しでも共感することがありましたら、また読んでいただければ幸いです。私も、読んでくれる方が多くなると、ブログを更新するモチベーションにも繋がりますm(__)m

この記事を書いている人のプロフィールはこちら → 川口浩治プロフィール
書いた本はこちら → 書いた本


また、ソーシャルメディアでも情報配信させて頂いております。以下のボタンにてフォローいただければ最新情報をご確認いただけます。





【運営者提供サービスのご案内】

電子書籍出版代行サービスバナー
オウンドメディア構築サービスバナー画像

【スポンサードリンク】


ASUSさん、申し訳ないですが、いい加減に僕のZenfoneをお返し頂けませんでしょうか?」への6件のフィードバック

  1. うっちゃん

    私はまさに同じ境遇で全く信じられない対応にひどく憤っています。
    7月に購入してから9月の現在までまだどうなるか見当もつきません。
    ZENPHON2を購入したのですが初期不良、送り返してから3週間後に代替品を送ってくれましたが、それもまた同じ状況(通信が不安定でありました)で初期不良でした。 しかも代替品新品とのことですがなぜか製品登録済みの商品が来ており登録のできないものでした。ふたたび送り返しましたが商品の不具合が確認されてからおよそ3週間ぐらいかかるでしょうという回答です。 貸出機も請求しましたが有償になりますという信じられない返答、また返金を求めましたが応じられませんと一辺倒のお答え、全く信じられません。メーカーのメーカー責任というプライドとか顧客重視という観念が全くないご対応に驚愕しました。 ASUSは恐ろしい会社です。お互いに早く解決されることを願うばかりです。

    返信
    1. こうなることは予想がついたが

      ASUSの1年保証のタブレットが購入から1年と数日で動かなくなったので問い合わせ
      Q.電源が入らない・充電できない が本体交換以外で治せるか?
      A.送ってください
      ⇒送る
      A.電源が入らない・充電できない ので修理しますか⇒修理費が本体交換と思われる金額(ほぼ本体価格))
      ⇒キャンセルする
      A.検証料としてキャンセル料6000円弱いただきます。(事前には5000円前後の案内)

      もうASUSの製品は買わないわ、筐体すら開ける気ないなら遅れとか言うなし

      返信
  2. asusサポート最悪

    確かにasusのサポートは最悪ですね。電話に出る担当者はマアマアですが、上席と言われる方の対応が最低です。
    asusの製品自体は悪くないのですが、そのような方が上司では、日本のサポート対応でお客様は泣き寝入りです。
    これを、日本法人の役員、あるいは台湾のしかるべき方がみたら、即刻担当者をクビにするでしょうね。
    余談: asus japan の求人応募を見ると、採用される条件なら問題なさそうですが!

    返信
  3. ASUS商品はクレームが多い

    前はZEN2、今はZEN3レザー、両方買ってから初期不良(電源入らない)、スマホは電源が入らないのは使い物にならないです。
    デザインと色が気に入ったので、買いましたが、まさか両方初期不良は運がないです。
    ZEN2はサポートに連絡して、送って3ヶ月後にやっと帰って来ました。
    今回のZEN3レザーは3月5日に送りました。今4月20日まで帰って来てません。
    ASUSさん、いい加減にしろ!
    商品の品質が悪い!サポートも最悪!
    これからASUS商品が買いたい方はよ~く考えた方がいいです。数万円を投げ捨てることになるかも!

    返信
  4. まひはま

    私は妻にzenphon2を購入してあげました。妻はスマホが初めてですし、当時zenphon2は国内ででたばかりで、しかもハイスペックということで4万円弱でしたが購入しました。後悔の連続です。まず、ばってりーの消耗が最初からひどい。充電のアダプターも熱くなりすぎる。そして1年足らずで、多くのみなさんがなっている症状になりました。あの縦縞模様です。ネット上ではこの縦縞症状が圧倒的に多いです。製品の欠陥としか言いようがありません。サポートセンターを維持するために一定の割合でこの欠陥製品を出荷しているとしか思えません。以上です。

    返信
  5. たまき

    ゼンフォンを修理に出すと、1ヶ月以上なんですね。うんともすんとも音沙汰なし丁寧に修理してるのか?それとも忘れてるのか?主さんは、早くしてって思いますね。

    返信

コメントはお気軽にどうぞ。(※お名前は仮名やペンネームでもOKです。また、コメントは管理人が確認後に公開させていただきます。)