かん吉さんの本を読んで、ブログをもう一度頑張ろうと思った件

もう一度、ブログ運営をがんばろうと思いました。

いまさらながら、かん吉氏の「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」を読んでみました。

image

この本を読んでみて、参考になった点は…、

とつらつらと書いても仕方がないので、書評は別のブログを見て参考にしてください。

他にもこの本のタイトルで検索すると書評がたくさんでてきます。

さて、僕も感想を書きますね。

僕が最も為になったは次の部分です。

不定期よりも定期更新

ただの一個人のブログを毎日チェックしてくれる暇な人はいません。不定期ではなく、必ず定期更新をしましょう。あらかじめ決まった日時に投稿し続けることで、読者の信用をつかむのです。

このブログも、これまでは、定期更新ではなく、不定期更新でやっていました。

これまでは、ふと思いついたときにだけブログを書いて、その1記事を書き終わったら、よし、アップしよう!と、ほとんど戦略もなく、ふらふらと運用してきました。

もちろん、毎日更新し続けられれば、それが一番いいのですが、ある程度の記事で、毎日更新は難しいので、今後は、定期更新方式でやっていこうと思います

ということで、とりあえず、このブログは、今後、毎週火曜日、金曜日を更新日としてやっていきます!(バン!)※ブログのトップ画像も、毎週火曜日・金曜日更新と記述したものに差し替えました。これで逃げられん!(※急にこの記載が無くなったら、諦めたんだな。と思ってください(笑)

ブログ更新の再開のきっかけをくれてありがとう!

このブログは、現在、170記事程度しかないブログですが、もう既に、仕事が忙しいという自分への言い訳で、更新が止まりがちでした。

あなたもやってみればわかりますが、本業の仕事や生活をしながらも、ブログ更新を毎日している人は、本当にすごい人達です。ブログを書くのって、本当に大変なんですよ。

ただ、人は、慣れるいきもの。

習慣化ができると、やり続けるってことがそこまで苦にならなくなる。っていうことがあるのは分かっています。ただ、そこまでいくのが大変で、まずは、100記事くらい書いたら、もういいか。と思ってしまうのも人間です。

かん吉さんの書籍は、ブログ運営に関するノウハウが満載でとてもいい本でしたが、僕自身にとって、もっとも役立ったのは、このブログの更新を再開しようと思ったことですね。(そして、前からやろう、やろうと思っていたけれど、後回しになっていた、AMP化もしました。)

ということで、ブログ運営更新が止まってしまっている方にもおすすめの書籍ですよ。(よし、これで、一記事書けたぞ!(笑)

以上、ご参考まで。

当ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございます。このブログが、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。また、もし少しでも共感することがありましたら、また読んでいただければ幸いです。私も、読んでくれる方が多くなると、ブログを更新するモチベーションにも繋がりますm(__)m

この記事を書いている人のプロフィールはこちら → 川口浩治プロフィール
書いた本はこちら → 書いた本


また、ソーシャルメディアでも情報配信させて頂いております。以下のボタンにてフォローいただければ最新情報をご確認いただけます。





【運営者提供サービスのご案内】

電子書籍出版代行サービス
オウンドメディア構築サービス

【スポンサードリンク】



コメントはお気軽にどうぞ。(※お名前は仮名やペンネームでもOKです。また、コメントは管理人が確認後に公開させていただきます。)