群馬県太田市の良いところとダメなところ(ご意見募集)

群馬県太田市の良いところとダメなところ

僕の住んでいる群馬県太田市は、今年の住みよさランキングで関東8位群馬県内では1位)を取得した都市です。

太田市の市長もツイッターで喜んでおりますねw。

ご参考:第23回全都市「住みよさランキング」(2016年)の結果

そんな、すみよさランキング上位の太田市をもっといい街にすべく、太田市のいいところと改善点が必要なところをご紹介(募集)させていただきます

太田市のいいところ

まずは、僕が独断と偏見をもって、太田市のいいところをご紹介します。

田舎と都会の中間

太田には、田んぼや山などの自然も多くあります。金山城跡登山もよかったです。そうかといって、自然だけかというとそうではなく、イオンモールやドンキホーテ、その他スーパーやカインズホームなどの商業施設も充実していて、お店もいっぱいあります。ほんと、自然と街並みがちょうどよくて、住みやすい町です。最近では、407号線沿いにスターバックスもオープンしました。

ごはんがおいしい

これも大切なポイントですが、太田市にはおいしいご飯屋さんがたくさんあります。B級グルメも多く、太田やきそばも有名ですし、おいしいケーキ屋さんもあります。

総合病院がたくさんある

太田市は、市内に大きな総合病院が3つほどあります。中でも、僕が盲腸と腸閉塞で1か月以上お世話になった太田記念病院はまだ新しく、きれいでおすすめです。

スバル(旧富士重工業)

太田はなんといっても、株式会社SUBARU(旧名:富士重工業)の工場がある工業地区でもあります。太田市スバル町という町名があるほど、太田市とスバルは切っても切り離せない存在です。雇用もたくさん産んでいます。町にはスバル車が多いです。

太田市のダメなところ(改善した方がいいところ)

一方、太田市のダメなところはというと…、

南口の雰囲気

僕としては、やはり、南口の大通りがスナックやキャバクラが多くて景観を乱しているところが嫌ですね。(キャバクラとかは普通、路地裏でしょ。なんでこうなってしまったんでしょうね?)

ただ、最近では、南口も再開発を進めているようですので、今後を期待したいですね。いま現在、南口の大通りに大きなマンションと商業施設を立ててます。

※市の方でも再生計画を進めてますね。
太田市再開発

参照元:太田駅南口地区市街地総合再生計画について

番外編

冬の風

これは改善点ではないのですが、太田市の気候についても触れておきます。

太田市の夏はくそ暑いのですが、それよりも嫌なのが、冬の風です。冬になると、群馬の赤城山からの吹きざらしが強くて、むちゃくちゃ寒いです。これもマイナスポイントですね。穏やかな春と秋は最高です。

その他、ご意見をお待ちしています

さて、ここでご紹介した部分は、僕が太田市に数年住んでみて思ったことの一部です。

もし、他にも、太田市は、こんなところがいいよ。とか、こんなところがダメだよ。といったことがあれば、このページの最後にあるコメント欄に気軽に記載してみてください。皆さんのご意見をお待ちしております。

僕は今後も太田市を応援していきます。

当ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございます。このブログが、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。また、もし少しでも共感することがありましたら、また読んでいただければ幸いです。私も、読んでくれる方が多くなると、ブログを更新するモチベーションにも繋がりますm(__)m

この記事を書いている人のプロフィールはこちら → 川口浩治プロフィール
書いた本はこちら → 書いた本


また、ソーシャルメディアでも情報配信させて頂いております。以下のボタンにてフォローいただければ最新情報をご確認いただけます。

おすすめYoutube動画

Youtubeチャンネルに登録していただくと、最新動画情報をご確認いただけます。

Youtubeチャンネルはこちら

【スポンサードリンク】


群馬県太田市の良いところとダメなところ(ご意見募集)」への6件のフィードバック

  1. スバリスト

    管理人さん。こんにちは。

    スバルと言う会社は、2016年現在、存在していないですよ。
    来年4月にスバルになります。それまでは、富士重工業株式会社です。よろしくお願いします。

    さて、本題。
    群馬は良いところだと思います。
    確かに、太田の南口はいかがわしい店も目立つので、初めて来た人には衝撃的。
    でも、富士重工業や関連会社の仕事も多く、経済的に充実しているし、お店もそこそこ多いので、生活には困らない。
    三洋(現パナソニック)もあるので、仕事はある。
    そんなに都会じゃないので、人柄が良い。
    渋滞が無い。(朝夕の富士重工業への出勤者の渋滞は有る)
    東武線が有り、生活に便利。特に東京が近いと感じる。
    熊谷にはバス一本で行ける。しかも500円ちょい。
    高速道路が近い。
    ザ・ハウスホテルカレーの元宝塚女優さんが出身者。あれっ、大泉か・・・
    井森美幸が、群馬出身。中山秀征が群馬出身。
    うーん、ネタが切れた。

    強いて悪口言えば、海の魚が美味しくない。
    何故か魚料理を売りにする居酒屋が異様に多いのが気になる。こんにゃくや、ネギを自慢して欲しい。

    元西武の清原がセブンイレブンに出現していた。(東京近くで、悪いことに利用されやすい場所?)

    個人的な意見ですが、ご参考まで。
    気を悪くされたらごめんなさいね。
    私は、太田が大好きですので、悪意はありませんので。

    返信
  2. yoko

    おはようございます。太田駅北口に出来た図書館が素敵で感激しています。ありとあらゆる雑誌と、ゆったりしたソファスペースがたっぷり。20時まで開いているので、定時間日の仕事帰りにふらりと寄れて、疲れがとれます。9年前に都内から転勤で引っ越してきて、太田市は男性の町だなあ、と女性(母としてではなく)目線の感動空間は諦めていたので、驚きました。立派な市民会館も出来て、楽しみにしています。可能なら、歌舞伎や海外の楽団やオペラなど、クォリティーの高い美しいもの触れられたら嬉しいです。

    返信
    1. 川口浩治 投稿作成者

      素敵なご意見ありがとうございます。確かに新しくできた図書館は雰囲気がいいですよね。太田はこれからもっといい街になってくれると嬉しいですね。

      返信
  3. TPZ

    はじめまして。太田市のいいところと悪いところ(ほとんど後者ばかりで恐縮ですが…)についてコメントさせていただきます。

    ○いいところ

    ・子育てに向いている。子育て支援/援助制度をはじめ、医療機関が多数用意されており、地方都市の中では学校を選択的に選びやすいなど。

    ・車での行動が取りやすい。国道354号の主に伊勢崎方面~高崎市は信号の繋がりが劣悪ではあるが、整備された国道と流れが極めて優秀な北関東道、南北には館林ICからの東北道か東松山IC及び高崎JCTからの関越道など、アクセスと交通ルートに困ることは少ない。

    ○悪いところ

    ・利用頻度の高い住民票がコンビニエンスストアで発行できない。人口22万人/県内3位とは思えない不便さ。なお、人口20万人/県内4位の伊勢崎市、さらにそれよりも人口下位に位置する沼田市、富岡市、嬬恋村、東吾妻町、玉村町は住民票はもちろんのこと、それ以外の市区町村の交付する証明書をコンビニエンスストアで発行できる。

    ・太田市以外の周辺地域も同様の問題であるが、「車があること」を前提の行動を強いられる。どこへ行くにも「まずは車」とされるほど、自家用車がないと話にならない。

    ・上記に加えて、公共交通手段が貧弱。バスや電車の本数/停留所が非常に少なく不便を強いられる。特に、太田市の大きな売りであるスバル記念病院は、需要が集中しているにも関わらずバスが異様に少ない。子供や免許を返納したお年寄りが非常に行動が取りづらい。加えて、夏季は40℃に迫る気温、冬季はからっ風が尋常じゃなく強いため、徒歩や自転車の大きな障害になるのも加味されたい。

    ・太田駅ならびに駅周辺含め、異常なほど「駅/駅前」を呈していない。利用者自体は約10,000人/日と県内では高崎-前橋を除くと上位にあるのに本数が少なめ。かつ、駅舎/駅周辺には一般の方が時間を潰せるような「飲食店、カラオケ、パチンコ、ゲームセンター、映画館、インターネットカフェ」などが一切存在しない。北口は美術館、図書館をはじめ今後のゆったりとした開発に期待できなくもないが、南口~南一番街があまりに治安が悪く、居酒屋やダイニングバー以外にまともな店舗がほとんど存在しない。
    加えて言うなら、南一番街の東京海上ビルの向かい側の店舗群は、東側の中央小学校と100mも離れておらず、風俗店の営業は条例違反であるのに長らく放置されている。

    ・太田市全体で見た場合、飲食店が極めて少なく、特にチェーン店には「あれがないこれがない」状態が慢性化している。新田市、尾島町、藪塚本町が合併する以前の旧太田市区画で見た場合は山田うどんが無く、幸楽苑がやっと太田市に出来たのもまだつい最近。数少ない飲食チェーン店のアドヴァンテージであったステーキのあさくまも閉店した。イオンモール太田店内にチェーン店が多数内包されている反面、イオンモール周辺は慢性的渋滞を抱えている。

    30年間、太田市を見つめてきて…私が思ったことはこれが全てです。

    返信
    1. 川口浩治 投稿作成者

      すばらしいコメントありがとうございます!
      さすが30年間も太田に住まわれている方の意見はすごいm(__)m

      返信

コメントはお気軽にどうぞ。(※お名前は仮名やペンネームでもOKです。また、コメントは管理人が確認後に公開させていただきます。)