群馬県太田市の良いところとダメなところ(ご意見募集)

僕の住んでいる群馬県太田市は、今年の住みよさランキングで関東8位群馬県内では1位)を取得した都市です。

太田市の市長もツイッターで喜んでおりますねw。

ご参考:第23回全都市「住みよさランキング」(2016年)の結果

そんな、すみよさランキング上位の太田市をもっといい街にすべく、太田市のいいところと改善点が必要なところをご紹介(募集)させていただきます

太田市のいいところ

まずは、僕が独断と偏見をもって、太田市のいいところをご紹介します。

田舎と都会の中間

太田には、田んぼや山などの自然も多くあります。金山城跡登山もよかったです。そうかといって、自然だけかというとそうではなく、イオンモールやドンキホーテ、その他スーパーやカインズホームなどの商業施設も充実していて、お店もいっぱいあります。ほんと、自然と街並みがちょうどよくて、住みやすい町です。最近では、407号線沿いにスターバックスもオープンしました。

ごはんがおいしい

これも大切なポイントですが、太田市にはおいしいご飯屋さんがたくさんあります。B級グルメも多く、太田やきそばも有名ですし、おいしいケーキ屋さんもあります。

総合病院がたくさんある

太田市は、市内に大きな総合病院が3つほどあります。中でも、僕が盲腸と腸閉塞で1か月以上お世話になった太田記念病院はまだ新しく、きれいでおすすめです。

スバル(旧富士重工業)

太田はなんといっても、株式会社SUBARU(旧名:富士重工業)の工場がある工業地区でもあります。太田市スバル町という町名があるほど、太田市とスバルは切っても切り離せない存在です。雇用もたくさん産んでいます。町にはスバル車が多いです。

太田市のダメなところ(改善した方がいいところ)

一方、太田市のダメなところはというと…、

南口の雰囲気

僕としては、やはり、南口の大通りがスナックやキャバクラが多くて景観を乱しているところが嫌ですね。(キャバクラとかは普通、路地裏でしょ。なんでこうなってしまったんでしょうね?)

ただ、最近では、南口も再開発を進めているようですので、今後を期待したいですね。いま現在、南口の大通りに大きなマンションと商業施設を立ててます。

※市の方でも再生計画を進めてますね。

参照元:太田駅南口地区市街地総合再生計画について

番外編

冬の風

これは改善点ではないのですが、太田市の気候についても触れておきます。

太田市の夏はくそ暑いのですが、それよりも嫌なのが、冬の風です。冬になると、群馬の赤城山からの吹きざらしが強くて、むちゃくちゃ寒いです。これもマイナスポイントですね。穏やかな春と秋は最高です。

その他、ご意見をお待ちしています

さて、ここでご紹介した部分は、僕が太田市に数年住んでみて思ったことの一部です。

もし、他にも、太田市は、こんなところがいいよ。とか、こんなところがダメだよ。といったことがあれば、このページの最後にあるコメント欄に気軽に記載してみてください。皆さんのご意見をお待ちしております。

僕は今後も太田市を応援していきます。

当ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございます。このブログが、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。また、もし少しでも共感することがありましたら、また読んでいただければ幸いです。私も、読んでくれる方が多くなると、ブログを更新するモチベーションにも繋がりますm(__)m

この記事を書いている人のプロフィールはこちら → 川口浩治プロフィール
書いた本はこちら → 書いた本


また、ソーシャルメディアでも情報配信させて頂いております。以下のボタンにてフォローいただければ最新情報をご確認いただけます。

おすすめYoutube動画

Youtubeチャンネルに登録していただくと、最新動画情報をご確認いただけます。

Youtubeチャンネルはこちら

【スポンサードリンク】