Windows10へのアップグレードが強制的になっている件とそのキャンセル方法|アップグレード後の拒否動画を追記

本日、パソコンで作業をしていたところ、いつものようにMSから「Windows10への移行をおすすめします。」というポップアップ画面が表示されました。

いつものように無視しようとしたところ、今回はちょっと様子が違いました。

本日、パッと表示されたポップアップ画面がこちら。

image

ん?

image

あぁ、勝手にスケジュールが設定されてる!

image

スケジュールを設定した覚えはありませんので、とうとう、マイクロソフトさんが本気を出してきましたね。※あまりにも理不尽な出来事でしたので、ツイートしてしまいました。

さすがにこれはやり過ぎでしょう。

Windows10への強制アップグレードのスケジュールを取りやめる方法

ということで、このポップアップ画面が表示された方で、いまは未だWindows10へ移行したくない!という方向けに、このスケジューリングの取り止め方をご紹介させていただきます。

まず、ポップアップ画面の中の「予定の変更」をクリックします。

image

※「スケジュールを設定しない」をクリックしてもよさそうでしたが、パソコンのタスクバーの右側に表示されているWindowsのマークをクリックしたところ、スケジュール設定がキャンセルできていないようでした。

image

※改めてクリックしてみると、スケジュールが予定されてます。

image

「予定の変更」をクリックしたら、表示される予定の最終日を選択します

ということで、スケジュール登録を取りやめるため、予定の変更をクリックして、最終日に延長します。※僕の場合は、4月12日が最終日でした。

image

すると、上記画面の通り、『アップグレードの予定を変更または取り消し』という取り消しできる選択肢が出てきますので、ここをクリックします。

image

次に、『アップグレードの予定を取り消す』をクリックします。※これで、ようやく取り消せます。

image

最後に、最終確認画面がでるので、「アップグレードの予定を取り消す」をクリック。

すると、いつもの「今すぐアップグレード」or「今夜アップグレード」という画面に戻りました。(というか、この2択もおかしいでしょ!)

image

この画面のときは、右上の×記で閉じます。これで、今回の強制移行スケジュールを取り消せました。

ちなみに、MSへの批判はかなり溜まっているようです。

中には、勝手にアップグレードされちゃった方もいるようです…。

追記:万が一、Windows10にアップグレードされてしまったら…

念のため、補足情報を追記しておきます。

スケジュールのチェックがうまくできず、Windows10への自動アップグレードが止められなかった場合で、『どうしてもWindows10はイヤ!』という方は、Windows10のアップグレード後に元に戻すことも可能です。(※急に始まったWindows10へのアップグレードにびっくりして、電源を強制的に切らないでくださいね。そんなことしたら、パソコンが壊れてしまいますよ。)

やり方は、簡単。アップグレード後の最終確認画面にて、『拒否』をクリックするだけです。

つい先日、Windows10アップグレードが開始された後のキャンセル方法という動画をMSが発表しました(遅!)ので、以下にその動画を貼っておきますのでご参考にしてください。(おそらく、クレームが多かったので急きょ用意したのでしょうね…。)

以上、ご参考まで。

当ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございます。このブログが、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。また、もし少しでも共感することがありましたら、また読んでいただければ幸いです。私も、読んでくれる方が多くなると、ブログを更新するモチベーションにも繋がりますm(__)m

この記事を書いている人のプロフィールはこちら → 川口浩治プロフィール
書いた本はこちら → 書いた本


また、ソーシャルメディアでも情報配信させて頂いております。以下のボタンにてフォローいただければ最新情報をご確認いただけます。

おすすめYoutube動画

Youtubeチャンネルに登録していただくと、最新動画情報をご確認いただけます。

Youtubeチャンネルはこちら

【スポンサードリンク】


Windows10へのアップグレードが強制的になっている件とそのキャンセル方法|アップグレード後の拒否動画を追記」への38件のフィードバック

  1. 真志緒

    初めまして、真志緒と申します。

    こちらのブログのwindows10の強制アップグレード回避情報を転載されている、http://jin115.com/archives/52126251.htmlの
    475番目のコメントの方が重要な情報を提供しているようなので補足をお願いします。

    475 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年04月09日 13:09 返信する 本文で紹介されてる

    >「今すぐアップグレード」or「今夜アップグレード」という画面に戻りました。

    の段階では左上の三本線メニュー開くと「アップグレードの入手」のとこの2番めが「PCのチェック」じゃなくて「確認のなんちゃら」になってて予約状態のままなので注意!!

    私も半信半疑で上の三本線のメニューを開いたら。上記の様に「確認の…」表示になっていたので
    慌てて予約(という名の強制アップグレード)を取り消しました。
    そこからの解除の詳細な手順を覚えてなくてここに書き出せず、申し訳ありません。

    後、4月10日(というか今日)、自宅のパソコン(windows7 home)にて確認したのですが
    windowsupdateを自動更新に設定の状態のままにしていると、「windows10にアップグレード」の更新が
    重要な更新のカテゴリで(しかもご丁寧にチェックが付いている状態で)存在してます…。
    (勿論云うまでもなく非表示にしましたが)

    いきなりの送信で申し訳ありません。何卒ご検討宜しくお願いいたします。

    返信
  2. 奥山隆平

    勝手に Windows 10 にされた被害者の一人です(^^;;

    Windows 7 に戻すため、一から再インストールしました。
    ※「回復」が動作しなかったため。
    あまりにもむちゃくちゃな仕打ちに怒ってます。
    ※ちなみに私はMac派です。

    7 に戻してみたら、Windows Update が Windows 10 へのアップデートしか表示しなくなりました。
    なので、Windows Update を停止しました。
    これって、実質的に10以前のバージョンへのサポート打ち切りです。

    このブログを参考に 10 へのアップデートを阻止中です。

    返信
  3. きのうのジオウマン

    その通りやってみました
    大変参考になりました、ありがとうございました。

    返信
  4. heroto

    〔予定を変更〕をクリック→【アップグレードの日時を選択してください】のページに移動して〔アップグレードの予定を取り消す〕のアイコンが出てこないんですが・・・

    返信
    1. 川口浩治 投稿作成者

      本件については、一度、アップグレード日時の最終日を指定してみてください。

      返信
  5. 堀之内 淳

    今朝私のPCへも通知があり、教えて頂きた通りにキャンセル作業しました。情報有難うございます。

    フェイスブックで、このブログを紹介させて頂きました。事後報告ですみません。

    返信
  6. 村松

    こちらの記事、大変参考になりました。ありがとうございます。

    私は2月の時点でWindows updateの更新設定を、「重要」「推奨」ともに
    「確認するがダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」
    にしています。

    これで最近起こっている状況からも守られるかどうかはわかりませんが、
    この記事に出ているようなメッセージは出ませんし、勝手にアップグレードはされていません。
    (タスクトレイには「Windows10を入手する」のアイコンがあります)

    問題は、PC各社がウェブサイトで、ある時期以前の製品はWindows10サポートの対象外と
    明記しているのに、OSアップグレードだけが勝手にされる恐れがあるということで、
    これはひどい話です。(私の東芝Dynabookは対象外)

    この点、NECさんは詳しい対処方法を紹介していて良心的だと思いましたので共有します。

    Windows10への移行をおすすめしない理由

    返信
  7. sue

    お世話になります。
    CADアプリ(現在win7)の関係でwin10は駄目なんですが、知らないうちにダウンロードされていました。
    現在50%位の処でしたが、上記の手順をやってみたところ、windows updateでダウンロードされて
    いたwin10を停止することが出来ましたが。 安心していたら、勝手にダウンロードが始まっていました。(汗)
    これをキャンセル事は出来るのでしょうか? 
    一応、ダウンロードされても、下記の設定になっていれば勝手にインストールされないはずですよね。 心配!
    ”重要な更新プログラム(I)・・・更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかはどうかは選択する”

    ありがとうございました。

    返信
  8. 素人

    唐突に失礼いたします。
    当方入手情報をご参考まで
    1.ご教示くださったポップアップ対処(「予定」の取消)
    2.通知領域の「入手する」アイコンからの対処(「予約」の取消)
     入手するアイコンをクリック→画面左上「三」マークをクリック→表示の確認ボタンでの予約の取消
    http://freesoft.tvbok.com/win10/upgrade_tips/cancell_upgrade_2016_04.html
    3.WindowsUpdate→インストールする更新プログラム一覧→windows10のアップグレードを非表示
    https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017898
    ☆信頼できる筋からの最新情報☆
    (1) Windows 10アップグレードの開始条件→以下のいずれかの場合(「$WINDOWS.~BT」とは無関係)
     ①Windows 10へのアップグレードを予約した場合
     ②「Windows 10を入手する」画面で「今すぐアップグレード」をクリックした場合
     ③Windows Updateの「Windows 10にアップグレード」画面で「はじめに」をクリックした場合
    (2) 「$WINDOWS.~BT」は、上記条件に該当した結果として、又は無償アップグレード開始当初の昨年7~8月頃は、予約せずとも、作成済みの場合あり

    返信
  9. リュー

    1週間前にこの記事を拝見し恐々としていましたが夜半にとうとうポップアップが表示されました。
    以前のOSと完璧な互換を持っているわけではないのにユーザーの意思を無視してアップグレード・・・一体何を考えたらそうなるのでしょう。
    記事を参考に阻止しようとしてみましたが、予定の変更からアップグレード日時最終日を選択してもキャンセルのアイコンが出てきませんでした。全ての日付、時間を選択しても同様。対策されたんでしょうかね?私の7は強制アップグレードされる運命のようです。

    返信
    1. 猿山牛雄

      僕のところに来た通知は、ダイアログの内容が少し違っていました。「アップデートを取り消す場合はここをクリック」の「ここを」の文字が反応するようになってます。そこから「アップデートを取り消す」をクリック。ただし7月の無料アップデート終了期限まで何回も仕掛けてくるそうです。

      返信
  10. JOKER

    勝手に予定されていたアップデートに 本当に迷惑していました
    PCに疎い私では 具体的な解決策も見つからず 不満や不安ばかりでしたが
    川口さんの情報提示のおかげで解消されました
    本当にありがとうございます 心より感謝しております

    返信
  11. Twitterのフォロワーさんがお困りの様でしたので川口さんのブログを参照させていただきました
    手順通りにやったところ、キャンセル出来たみたいです。ありがとうございました

    返信
  12. かのかの

    yahooニュースで取り上げられていたのを見て、こちらのサイトを知りました。
    アップグレードの日時が、知らないうちに3日後に設定されていました。危ないところでした。
    このようなわかりやすい説明を載せてくださり、心より感謝しております!!

    返信
  13. Windows10自動アップデートキャンセル最新情報(4/17)

    50分待ちのマイクロソフトサポートのお姉さんから教えてもらった方法(かわいい声だったので許す)

    http://aka.ms/w10hus

    具体的には管理者権限コマンドプロンプトで
    reg add HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate /v DisableOSUpgrade /t REG_DWORD /d 1 /f

    と入れるのがミソらしい。
    これだけではアイコンとか消えないので全部の手順を読むことを推奨。

    返信
  14. しんちゃん

    初めて強制的に予約されたので、そんなのあり〜〜!?
    と、パニックになっていましたが、もしやと思って検索したところ、
    まさに天の助けでした。本当にありがとうございました。
    感謝感謝です。

    返信
  15. MK

    今日会社のパソコンが1台勝手に10に変わってました・・・
    これ企業としておかしいでしょ・・・

    返信
  16. アナログ最強

    本当、こういう卑怯なことするなよな、もうネット社会になってしまって、
    ネット会社の管理されて支配されていくことになるぞ!
    こっちはどうにもできないし、

    アマゾンも酷い、ただでさえ儲けてるくせにまだ儲けようとして詐欺まがいなことしだしてる、
    商品を購入するときに、「プライムで無料を試す」といボタンがアホみたいに大きく、
    通常配送のボタンがさがしにくくなっている、ネットに疎い人や高齢者では押してしまう、
    「プライムで無料」を試すと次からは自動的に更新されプライム会員に強制的にされ年会費取られるからな、
    手動で解除しないかぎり、知らないうちに年会費を引き落し続けるという、詐欺まがいなことしてる、
    恥を知れ!!
    もうネット会社は、法律に触れないようにどうやって人を騙して混乱させて金をむしり取ってやろうという感じがありあり感じる。

    返信
  17. コロコロ

    確かめたら、アップデート失敗になり、次の予定日が決められていて( ; ゜Д゜) 富士通のお知らせでも動作を確認出来ないと有りました。Windowsを使ってんん十年、便利ですが、使い手の気持ちを忘れている感じがします。日本のパソコンメーカーに頑張ってもらって、Windowsに変わるものを作ってもらったらどうかと思ってしまいます。OSに関係なく使えるExcel、ワードに変わるものを作って、最低の互換性で使えるものを欲しいとまで思ってしまいます。

    返信
  18. N-S

    私のPCも昨夜何もしていないのに予告通りにWindows10にされてしまい、さらにはネット接続が出来なくなってしまいました。この状態では8.1に戻せなくなってしまうのか悩んでいます。

    返信
  19. アブ

    先日作業中にWin 8.1から勝手に10にアップデートが始まり、入力中のデーターがオシャカに!
    直ぐに8.1に戻すも半日が無駄に過ぎた!そしてまた、すぐにアップデートのカウンダウンが始まり、解除のやり方が判らないまま10にアップデート!
    催促が嫌がらせレベルなので、そのまま10を使っていたら、32日目にネットにも接続できなくなり、8.1に戻すこともできない。
    リカバリーしてもエラーが出てリカバリーすらできなくなった。
    Xp を使えなくして金出して新しいパソコンかったのに強制的に使えなくされた気分。
    パソコン壊されたのは私だけではないはず。
    確かに、自己責任かもしれないけど、あれだけ嫌がらせの表示しておいて自己責任ってのもおかしくないか?

    返信
  20. hidecade

    起動時のポップアップでカウントダウンが予約時間に達した時に自動的にWindows10へアップグレードされるようですね。
    途中で止めることは出来ないので、終了後に同意を求めて来るので拒否すれば(2回)再起動後に復元が始まりアップグレード前に戻るようです。ただしカウントダウンは取り消されましたが予約は残ったままなので、予約も取り消す必要があります。

    返信
  21. zzr400v1

    当方はwin7です。5月20日(金)午後6時前に、いつもの通りワープロソフトで仕事をしているときに、突然画面が消えて、win10の更新画面が現れました。今まではwin10に変更しますか?の表示でしたので直ぐに取り消しできました。今回は突然変更してきました。仕方なく思い切って電源を遮断しました。再度電源いれたら元通りのwin7で動いています。この方法はあまり感心しませんが、、、。
    win10のした場合、今までのアプリケーションソフトが使えないソフトがあるようなので暫くはwin7でいく予定です。

    返信
  22. ぷんぷん

    こちらもWin7でzzr400v1さんと同じく電源遮断で10へのアップグレードを阻止しできましたが、それ以降WindowsUpdateが『Windows10へのアップグレードを利用できます』【いますぐ再起動】となり、他の更新プログラムの確認をすると前のインストール(10へのアップグレード)を終えないと更新プログラムの確認ができませんと表示されました。

    WindowsUpdateで更新プログラムのインストール途中でインストールを無しにする方法は無いでしょうか?
    このままだと今後WindowsUpdateできないことに・・・
    どなたかどうかお知恵をよろしくお願い致します~~~

    返信
  23. 不特定多数

    丁度今このポップが出て焦り、検索キーワードからここにたどり着きましたありがとうございます。
    この勝手に更新しようとする行為、法的に大丈夫なんでしょうか。そもそも何故そんなにも急ぐのか、色々疑問は尽きませんね

    返信
  24. Y

    失礼ですが記事中の勝手にアップグレードという表現はおかしいのでは?
    Windowsを使用する際に利用規約に同意してますし、推奨プログラムをアップデートする設定にしているから自動アップグレードが行われたのですよね?
    規約をしっかりと読み、自分できちんと設定をしていればこのような事には絶対になりません。
    自分で推奨設定にしておいて勝手にアップグレードされたというのはいくらなんでも言い掛かりが過ぎるのでは無いでしょうか。
    MSの10へのアップグレードが強引なのはその通りだと思いますが、身から出た錆でMSの批判をするのは人としてどうかと思います。

    返信
    1. M

      矢鱈滅多ら長くて解り難い利用規約を隅々まで読んで「同意する」ボタンを
      押す人間が果たしてどれだけ居るでしょうか。
      MSは利用者の意向を無視したこの詐欺まがいの執拗なアップデート強要行為について
      非難されても文句は言えないでしょう。
      利用者を無視して自社の規約を押し付ける姿勢こそ問題だと思います。
      キャンセルも出来はしますがかなり難解ですよね。
      知識の無い方からしたら公式ウイルスと揶揄されるのも仕方が無いと思います。

      返信
      1. Y

        社会人なら利用規約を読まずに同意を押す事の異常性をきちんと理解し、自分の行動に責任を持ってください。利用規約に同意するというのは内容に納得し、従う事を約束した上で使用しますという意思表示です。隅々まで読む人がどれだけ居るかなどと言うのは全くの見当違いで、使用するのであれば読まなければならないのです。そして社会人なら自分の意思で守ると約束したのであればきちんと責任を持ってそれを守りましょう。少なくとも日本においてはそれがルールなのです。

        アップデートが強引なのは全く持ってその通りだと思います。知識の無い人達からすればウイルス同然なのも、キャンセルが難解なのも理解できますのでそれについての批判は至極ごもっともだと思います。だからと言って自分の行動に責任を持たず、相手のせいにして良いはずがありません。「勝手に」と言うのは明らかに虚偽の表現であり、自分の注意不足と責任放棄でしかありません。知識が無いなら付けましょう。努力もしないのに結果だけ求めるのはやめましょう。
        長文失礼しました。

        返信
        1. ラビット

          『「勝手に」と言うのは明らかに虚偽の表現であり』
             ↑
          断じて「勝手」です!!!

          返信
    2. じぇい

      アップグレードに関する更新プログラムを削除しても削除しても入れてくる。
      更新プログラムを非表示にする設定をしても、すでにそれを取り消すプログラムを仕込まれている。
      今、マイクロソフトがやっていることは遠隔操作と同じだ。
      世界があまりにマイクロソフトに依存しすぎているため、被害が出ていても文句が言えない、報道すらまともにされない。
      メーカーが10に非対応としている機種も被害にあっているようだ。
      世界があまりにウィンドウズに依存しすぎたために、全体主義になっていると思わないのだろうか。
      長いものに巻かれろ、逆らうな、という人がけっこういる。こういうサイトには出てこないが、この人はめずらしく出てきた人だ。

      返信
      1. Y

        きちんと自分で選択すればそんな物は入ってきませんよ。私は長いものには巻かれたく無いし、今の流れに逆らいたいと常に思っている偏屈者です。Windowsなんて使い辛いOSは仕事で少し使う位であり、また使用しているソフトがきちんと動作する環境を構築してから10にしました。

        結局の所長い物に巻かれてしまう人達は単に知識と努力不足から対抗する術を持っていないに過ぎ無いのです。しかも今回においては自動から選択に変えれば良いだけという非常に容易な問題でしかありません。それなのに知識の無い人達が多数派だからそっちに合わせろと言うのはまさに貴方の仰っている長い物には巻かれろという事と同じでは無いでしょうか。

        何度も言いますが私は単に「勝手に」という表現のおかしさについて説いているだけに過ぎません。アップデートが強引でありウイルスまがいなのも理解しています。ただ社会人として自分の行動に責任を持たずに勝手アップデートされたと言っている事に疑問を感じたのでコメントさせていただいた次第です。

        長文失礼しました

        返信
        1. ラビット

          それは「出来る」人の言い分。出来ない人が多数派です(しかも弱者)。それに付け込んでいるのが MS

          「アップデートが強引でありウイルスまがいなのも理解しています」
          それは、表向きの発言でしょう。本当に思っていれば、激怒するだけです。

          返信
  25. K

    マイクロソフトの対応→PC使いこなせないお宅らが悪い!仕事などでも被害でてもうちは一切の責任を取らない!
    世界中にいる何億というユーザーの中の一部の虫けらごときのさえずりなんか、言わせておいても痛くもかゆくもないので言わせとけwが打ちの会社の方針なんで、謝罪もメールくらいでいいやろ。ってのがマイクロソフトの回答。

    完全にユーザーを馬鹿にしてる。

    返信

かのかの へ返信する コメントをキャンセル