Window10への強制アップグレードの件について、MSの公式ツイッターはこのように回答しております

先日から始まりました、Windows10への強制アップグレード(多くの方から公式ウィルスと呼ばれています)の件ですが、引き続き、被害者が増え続けているようですね。

ちなみに、本日、ネットでこんな記事を見つけました。

昨年7月にリリースされたWindows 10について、Windows 8など旧バージョンのOSの入ったPCが「時間を指定されて、強制的にアップデート(アップグレード)される」との情報が飛び交い、多くのPCユーザーから怒りの声があがっていた。

発端となったのは、ある男性が綴ったブログだ。男性は4月7日にパソコンで作業していたところ、Windows 10へのアップデートを促すポップアップ画面が登場した。「Windows 10のアップデートの催促が激しい」のはWindowsユーザーにはおなじみだったが、今回はやや強引すぎたようだ。

そのポップアップをよくよく確認すると、“4月10日23時にアップデートするスケジュールになっている”ことを告げるものだった。そのため男性は、強制アップデートのスケジュールを取りやめる方法を解説するブログ記事を公開。これが一気にネットで拡散した。
※参照:ウインドウズ10「強制アップデート」に戦々恐々(Yahooニュース)

ん?
この“発端となったのは、ある男性”って、僕のことじゃね?(確かに、記事投稿したのは4月7日だったし、その記事は一気に拡散したし…。)でも、勝手にスケジューリングされているのは、さすがにやり過ぎだと思ったのです。

ということで、ここでは、問題提起だけでなく、サービス提供者のマイクロソフトは、一体どのような見解なのか(または、どのような解決策を提示してくれているのか)を、MSが運営している公式ツイッターの中からご紹介させていただきます。(また、この記事が、今回意図せずにWindows10へアップグレードされてしまった方々のご参考になれば幸いです。)

Windows10へアップグレードしてしまい、不具合が生じた場合

Windows10へアップグレードした後、不具合が生じたユーザーに対しては、このように回答しておりました。

そして、ツイートの中にあったリンクをクリックしてみると、

image

おぉ、こんなページが存在していたのですね。(ページは、マイクロソフトが提供しているSWAYというツールで作られていました。)

こちらのページは、MSの公式ツイッターにて紹介している方法ですので、既にWindows10へアップグレードされてしまい、不具合がでている人には参考になるかもしれません。(ページは、なぜか、noindexとnofollowタグがつけられていて、検索結果には出ないように設定されておりました。どうせなら、公開してもらったほうが…。)

アップグレードしてしまったWindowsを元に戻したい場合やアップグレードを抑止したい場合

続いて、本題のところ。

おぉ、実はしっかりと、Windowsを以前のバージョンに元に戻すやり方も、Windows10へのアップグレードを抑止する方法も、MSは提示されているんですね。(ただ、元に戻した際に不具合が生じる場合もあるようですので、本当に元のバージョンに戻すか、このままWindows10として使い続けるかは判断が難しいところです。)

image


アップグレードを抑止する方法は、コマンドプロンプトを立ち上げたりするので、若干面倒ですが、本当にWindows10に上げたくない場合は、マイクロソフトじゃないところが出しているフリーソフトをインストールするよりは安全だと思います。

image

損害賠償について

中にはこんな質問も。

至極真っ当なご質問です。

この件に関するMSからの回答は、

まあ、そうですよね…。

ということで、今回は、MSの公式ツイッターでのご回答をご紹介させていただきました。

既にWindows10へアップグレードされてしまい、不具合がでている人などには参考になるかもしれません。(また、誠に恐縮ですが、今回ご紹介した内容に関して、実施の有無の判断は、自己責任にてお願い致します。)

以上、ご参考まで。

当ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございます。このブログが、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。また、もし少しでも共感することがありましたら、また読んでいただければ幸いです。私も、読んでくれる方が多くなると、ブログを更新するモチベーションにも繋がりますm(__)m

この記事を書いている人のプロフィールはこちら → 川口浩治プロフィール
書いた本はこちら → 書いた本


また、ソーシャルメディアでも情報配信させて頂いております。以下のボタンにてフォローいただければ最新情報をご確認いただけます。





【運営者提供サービスのご案内】

電子書籍出版代行サービスバナー
オウンドメディア構築サービスバナー画像

【スポンサードリンク】


Window10への強制アップグレードの件について、MSの公式ツイッターはこのように回答しております」への4件のフィードバック

  1. 映画好き

    情報をわかりやすくまとめていただきありがとうございます、
    これまでもいろいろありありましたがマイクロソフトにはがっかりしました。
    今夏はPC買い替えを考えていましたが、この機会にmacに移行しようと思います。

    返信
  2. 岡山のPCビギナー

    一昨日、通告なくWin10化が始まりました。なすすべなし。終了を待って非承諾で元Winに復帰しました。
    MSに対し私PCへアクセスする権限を承諾した覚えはありません。 ※不法アクセスではないでしょうか?
    それともWindowsUpdateを選択していたことで、これを承諾とみなしたのだろうか。
    アップデート選択時アップグレードのことまで記載されていたかは記憶にありません。
    アップデートとアップグレードは根本が違います。同等扱いでは乱暴すぎます。
    以前よりMSの横暴行為が気になっていました。糾弾する運動を起こす時期かもしれません。

    返信
  3. これでHDD初期化されたら伝説ですね

    はじめてコメントさせていただきます。
    Windows10と称するウイルス紛いのものを阻止するべく検索していたところ、こちらのページを拝見いたしました。
    本文中の、はどはど@Had2Appsさんの質問に関して

    Windows 10の自動アップグレード問題でMicrosoftが約100万円の賠償金を支払う
    ttp://gigazine.net/news/20160628-windows-10-upgrade-suing/

    こうした記事を見かけましたが、今後日本でも同様の訴訟が起きるのか気になります。

    返信

コメントはお気軽にどうぞ。(※お名前は仮名やペンネームでもOKです。また、コメントは管理人が確認後に公開させていただきます。)