Googleアカウントからスマホを探す方法(iPhone,Android端末両方OK)

無くしたスマートフォンを探すアプリは結構でていますが、ここでは、あなたが普段からお使いのGoogleアカウントを使って、自分のスマートフォンを探す方法をご紹介します。

これまではアンドロイド端末のみの対応でしたが、先日、正式にiPhone端末も探すことができるようになりました。(パチパチパチ)

Googleアカウントでスマホを探す方法

それでは、さっそく、やり方をご紹介します。

まずは、ご自身のグーグルアカウントにログインし、右上のメニューから『アカウント』をクリックします。

image

次に、アカウントメニューから、『スマートフォンを探す』欄の『開始』をクリックします。

image

※補足:もし、お使いのスマホ端末にてグーグルアカウントの紐づけが出来ていない場合は、以下の『見つかりませんでした』表示がされますので、まずは、スマホ端末でグーグルアカウントにログインしましょう。

image

※また、スマホ端末側の設定も、予め、以下のとおりにしておく必要があります。

  • 位置情報サービスをオンにしておく
  • デバイスマネージャーのリモート操作をオンにしておく

さて、スマホがグーグルアカウントへログインでき、所定の設定ができていれば、お使いのスマートフォン情報が表示されます。(端末をいくつか持っている場合は、複数の端末が表示されます。iOSにも対応しましたので、iPhone,iPadなども表示されます。)

image

ここで、自分の探したい端末をクリックします。

すると以下の画面が表示されます。

image

image

メニューを見てみると、次のことができるようです。

  1. スマートフォンをロックする
  2. スマートフォンに電話をかけてみる
  3. スマートフォンでログアウトする
  4. 携帯通信会社に連絡する
  5. 最寄りの遺失物取扱所に連絡する
  6. 端末のデータの消去を検討する

遠隔地にあるスマホに対して、いろいろなことができますね…。

実際に端末を探してみた

とりあえず、スマートフォンを探してみました。

画面に表示されている『端末を探す』をクリックします。

image

すると、別画面が表示されて、以下の画面が表示されました。

image

承認をクリックすると、スマートフォンの場所が正確に表示されました。(すごいですね。)

image

無くしたときは、スマホロックも可能

先ほどのメニューの通り、スマホ端末を探す以外にも、スマホをロックをすることや、発見者にメッセージを通知することもできます。(※以下、ご参考画面)

image

もし、Googleアカウントが漏えいしたら恐ろしいことに…

Googleアカウントからスマホを見つけることができるのは、とても便利です。

しかし、一方で、これは、Googleアカウントが漏れたら、第三者が勝手にあなたのスマホをロックしたり、端末をフォーマットできるということです。結構恐ろしいですね。

そのため、Googleアカウント情報は、あなたのスマートフォンの命を握っているとも言えますので、ID、パスワードを漏えいしないように十分気を付けましょう。

以上、ご参考まで。

当ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございます。このブログが、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。また、もし少しでも共感することがありましたら、また読んでいただければ幸いです。私も、読んでくれる方が多くなると、ブログを更新するモチベーションにも繋がりますm(__)m

この記事を書いている人のプロフィールはこちら → 川口浩治プロフィール
書いた本はこちら → 書いた本


また、ソーシャルメディアでも情報配信させて頂いております。以下のボタンにてフォローいただければ最新情報をご確認いただけます。





【運営者提供サービスのご案内】

電子書籍出版代行サービスバナー
オウンドメディア構築サービスバナー画像

【スポンサードリンク】


コメントはお気軽にどうぞ。(※お名前は仮名やペンネームでもOKです。また、コメントは管理人が確認後に公開させていただきます。)