ASUS公式ページでZenfoneユーザーにポケモンGOを配り始めたのでご紹介

以前このブログで、ZenfoneユーザーはポケモンGOがダウンロードできないことをご紹介しました。

そのため、これまでは、どうしてもポケモンGOをやりたいZenfoneユーザーは、どうしていたかというと、APK Mirrorサイトにアクセスして、非公式のポケモンGOを自己責任の名のもとにインストールするしかありませんでした。

ただ、APK Mirrorサイトでは、世界中のアンドロイド利用者が、apkファイル(アンドロイドアプリファイル)を投稿していて、少々セキュリティが不安なのです。

しかし、今回、ASUSの公式ページで次のページが掲載されました。

image

タイトルは、『How to enable Pokémon GO on ZenFones and list of available ASUS devices』

翻訳すると、

『ZenFonesと利用可能なASUSのデバイスで、ポケモンGOを有効にする方法』

…すごいことしますよね(笑)

追記:ポケモンGOが正式にダウンロードできるようになったため、現在は、『Pokémon GO is now available on your ZenFone via Google Play!』に変わっています。当ブログのコメントにてご指摘いただきました方、ありがとうございました。

本当にASUSのサイトなのかな?と思って、URLを見たところ、やっぱりASUSのサイトで間違いなさそうです。

image

※URLもちゃんと、https://www.asus.com となっています。

ASUSサイトからポケモンGOをダウンロードする方法

で、中身を読んでみると、ZenfoneでポケモンGOをインストールする手法が画像と共に掲載されています。

image

ポケモンGOのダウンロード/インストールのやり方(要約)

  1. ASUSで配っているポケモンGOのapkファイルをダウンロードする(STEP1)
  2. 端末のセキュリティで、『提供不明のアプリ』を取得できるようにする(STEP2)
  3. ポケモンGOをインストールする(STEP3,4)。
  4. インストール後は、地図情報などの設定を許可する(STEP5)。
  5. あなたはポケモンGOで遊べますよ!(SETP6)

と丁寧に書いてあります。(※STEPは実際に公式サイトで掲載されている手順に合わせてます。)

どうしてもポケモンGOをやりたければ、ASUSのページから取得しよう

ということで、もしこれまで、ZenfoneユーザーでポケモンGOで遊べなかった。ただ、よくわからないサイトからファイルをダウンロードするのも不安だった。という方は、以下のASUSのサイトからポケモンGOを自己責任で取得してみてください。

▼ポケモンGOを配布しているASUSのページはこちら
https://www.asus.com/zentalk/thread-91032-1-1.html

最後に気になる点

ところで、これは、ASUSさんは、GoogleとかポケモンGOの会社のNianticとかに許可をとっているのだろうか…?ということはさすがに気になりますね。あと、本家のポケモンGOのバージョンがアップしたらどうするんだろうか?とか、いろいろな疑問や不安がよぎりますが、まぁ、いいですかね。

もしかして、Zenfoneユーザーからの不満が多かったために、勝手にapkファイル配ってるとかいうオチじゃないですよね?数日後には、ページが削除されたりして…(笑)

以上、ご参考まで。

当ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございます。このブログが、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。また、もし少しでも共感することがありましたら、また読んでいただければ幸いです。私も、読んでくれる方が多くなると、ブログを更新するモチベーションにも繋がりますm(__)m

この記事を書いている人のプロフィールはこちら → 川口浩治プロフィール
書いた本はこちら → 書いた本


また、ソーシャルメディアでも情報配信させて頂いております。以下のボタンにてフォローいただければ最新情報をご確認いただけます。

おすすめYoutube動画

Youtubeチャンネルに登録していただくと、最新動画情報をご確認いただけます。

Youtubeチャンネルはこちら

【スポンサードリンク】


ASUS公式ページでZenfoneユーザーにポケモンGOを配り始めたのでご紹介」への1件のフィードバック

  1. @_@

    同じくZenphone5ユーザです。
    情報ありがとうございました。先日AsusサイトよりAPKをDLしたばかりだったのですが、
    2016/8/14確認で同スレッドはGooglePlayからダウンロードできるようになったと内容が変更されていました。
    https://www.asus.com/zentalk/thread-91032-1-1.html

    実際、GooglePlayのPokémonGoページで非対応のメッセージが出なくなってました。万歳!!

    返信

コメントはお気軽にどうぞ。(※お名前は仮名やペンネームでもOKです。また、コメントは管理人が確認後に公開させていただきます。)