【悲報】Zenfone5はポケモンGOがダウンロードできなかった…

日本でもポケモンGOが配信されたということで、早速ダウンロードしてみようと思ったところ、以下の画面が表示されました…。(ちなみに、僕の端末はASUSのZenfone5です。)

image

ん?

image

んん??(まさか!?)

image

『お使いの端末はこのバージョンに対応していません。』

うそー!まじかー!楽しみにしてたのに―!(※ちなみに、スマホはブルーライトをカットしているので画面が暗いのはご了承ください。)

ポケモンGOが遊べる環境

悔しいので早速調べてみたら、ポケモンGOは、以下の端末環境じゃなきゃ遊べないようです。(アンドロイド版です。)

  1. AndroidOSのバージョン:4.4以上
  2. 端末メモリ(RAM):2GB以上
  3. CPU:インテル製Atomプロセッサは非対応

で、上記のうち、僕が持っているZenfone5(おそらく、他のZenfoneシリーズも同様だと思いますZenfone2ではダウンロード可能のようです。)は、3つの目の条件のCPUがインテル製で非対応となり、アプリをインストールできないようです。泣…。

ついおもわず、つぶやいてしまいました。

格安スマホの最大のデメリットは、“ポケモンGOが遊べないこと”

まさか、格安スマホを使っているツケがこんなところに出るとはw。

ただ、Zenfoneユーザーをはじめ、僕のように格安スマホ(SIMフリー)+MVNOで、スマホ代を節約している方は、結構いらっしゃると思いますので、Niantic様、ご対応の程、何卒よろしくお願いいたします…。(※僕と同じ状況でショックを受けている方も、たぶんいますよね??)

追記:どうやら、Zenfone5は、ジャイロスコープという角速度センサーが搭載されていないので、そもそもポケモンGOの世界観を表現できないようです。それもあっての非対応なのでしょうね…(残念)。

ちなみに以下の端末であれば、格安スマホでもポケモンGOは遊べるみたいです。(もうZenfoneは、結構使ってきた端末だし、そろそろ買い換えようかな…。)

ということで、非常に残念なお話でした。(もし、解決策をご存知の方は是非教えてください。)

追記1:ASUSがポケモンGOを配り始めました。
ASUS公式ページでZenfoneユーザーにポケモンGOを配り始めたのでご紹介

追記2:ポケモンGOはGooglePlayで正式にダウンロードできるようになりました。
Zenfone5でもポケモンGOが、GooglePlayで正式にダウンロードできるようになりました

以上、ご参考まで。

当ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございます。このブログが、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。また、もし少しでも共感することがありましたら、また読んでいただければ幸いです。私も、読んでくれる方が多くなると、ブログを更新するモチベーションにも繋がりますm(__)m

この記事を書いている人のプロフィールはこちら → 川口浩治プロフィール
書いた本はこちら → 書いた本


また、ソーシャルメディアでも情報配信させて頂いております。以下のボタンにてフォローいただければ最新情報をご確認いただけます。





【運営者提供サービスのご案内】

電子書籍出版代行サービス
オウンドメディア構築サービス

【スポンサードリンク】


【悲報】Zenfone5はポケモンGOがダウンロードできなかった…」への3件のフィードバック

  1. 通りすがり

    子供がzenfone5でインストールできないって言うから私のスマホからEXファイルエクスプローラーでアプリのバックアップとってそのapkファイルをメールで送って直接インストールしたらできましたよ。まあ、AR使えないから外の景色の中にモンスターはでませんが。

    返信
  2. カランコエ

    自己責任ですが、
    asusサイトからアンドロイド5.0にバージョンアップ
    “https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_5_A500KL/HelpDesk_Download/”
    必ず バージョン JP-11.4.6.107(KK)  のJPバージョンをダウンロード 
    (アップデート時間30分) 再起動
    その後
    “http://socom.yokohama/games/pokemon/pokemongo/9188/”
    を参照してダウンロードすれば動きますよ。

    返信

コメントはお気軽にどうぞ。(※お名前は仮名やペンネームでもOKです。また、コメントは管理人が確認後に公開させていただきます。)