Widows10をアップデートしたら出てきた画面中央に表示される『全角/半角』切り替え表示の削除方法

先日、Windows10の大きなアップデート(Windows 10 Creators Update)が配布されました。

このアップデートは結構時間がかかるほか、アップデート完了後にタスクバーにメールアイコンが表示されるようになったりと、仕様変更が多くあるようです。

ツイッターでの反応

その中でも、僕が特に気になったのが、IME入力モードと呼ばれる、日本語とアルファベット(半角/全角)の入力モードを変換するときに表示される、以下のような表示です。

日本語入力モード(全角)になると『あ』という文字が画面中央に表示されます。

また、アルファベットを入力するモード(半角)になると『A』と表示されます。

入力モードが切り替わったことを分かりやすくするためだと思うんですが、起動ソフトを変更したり、別アプリを見たりすると、毎回、画面中央に表示されて、正直、かなりうざいです。

IME入力モード切り替え通知をOFFにする方法

ということで、『この表示消したいな。』と思い、設定画面をいろいろと確認したところ、設定場所を見つけましたので、以下に削除方法を共有させていただきます。(設定方法は簡単です。)

まず、入力モードに関する設定なので、画面右下の『あ』(もしくは『A』)と書かれた場所を右クリックします

image

すると、IMEに関するメニューが表示されますので、この中から『プロパティ』をクリックします

image

すると、『IME入力モード切替の通知』という設定場所が見つかります。

その中の『画面中央に表示する』というチェックをはずして、『OK』ボタンをクリックすれば、完了です。

image

これで、いちいち、入力モードの切り替え表示が出なくなりました♪

Windowsアップデートはセキュリティ上大切なことなのですが、勝手に設定までが変えられてしまうことが難点ですね。(他にもいろいろとありそうで怖いw)

以上、ご参考まで。

当ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございます。このブログが、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。また、もし少しでも共感することがありましたら、また読んでいただければ幸いです。私も、読んでくれる方が多くなると、ブログを更新するモチベーションにも繋がりますm(__)m

この記事を書いている人のプロフィールはこちら → 川口浩治プロフィール
書いた本はこちら → 書いた本


また、ソーシャルメディアでも情報配信させて頂いております。以下のボタンにてフォローいただければ最新情報をご確認いただけます。





【運営者提供サービスのご案内】

電子書籍出版代行サービスバナー
オウンドメディア構築サービスバナー画像

【スポンサードリンク】


コメントはお気軽にどうぞ。(※お名前は仮名やペンネームでもOKです。また、コメントは管理人が確認後に公開させていただきます。)