太田市美術館・図書館が2017年にOPEN!建物ができるまでの写真(※追記あり)

町の再開発が著しい太田市ですが、2017年に新しい美術館と図書館の複合施設がオープンするようです。

この施設は、東京オリンピックのロゴ問題になったアートディレクターの佐野研二郎氏がロゴデザインをしていましたが、オリンピックのロゴ盗作事件が発覚し、その際、この施設のロゴも、アメリカのデザイナーのパクリ疑惑が浮上したため、太田市民からの強い反対意見で、佐野研二郎氏のロゴデザインの使用を取り止めたという苦い過去があります

そんな辛い過去を乗り越えて、今年無事にオープンするようです。

建物ができるまで(2016年4月~2016年12月まで)

駅前を通ると、新しい美術館・図書館の建物が作られていたので、僕も、ちょくちょくと写真を撮ってきました。(できるだけ同じ場所から写真をとりましたので、建物の成長をお楽しみくださいw)

2016年4月ごろ

image
まだまだ完成には程遠い感じです。

2016年5月ごろ

image
右側の建物の高さが少し伸びました。

2016年7月ごろ

image
建物の周りに足場ができましたね。

2016年9月ごろ

image
建物全体が足場で囲まれました。左側の建物の色が白色に塗られています。まだまだ完成には程遠そうです。

2016年10月ごろ

image
右側の建物の色も白く塗られました。

2016年11月ごろ

image
囲まれていた足場が取れて、建物の全体像が見えてきました。そろそろ完成ですね。

2016年12月ごろ 完成!

image
全ての工事が終わり、建物が完成しました!なかなかいい感じですね。工事担当者の方々、おつかれさまでした!

プレオープンは1月14日、グランドオープンは4月

太田市の新しい美術館・図書館のプレオープンは1月、グランドオープンは4月になるようです。図書館の中には、カフェやショップなども併設されるようですので、とても楽しみですね。
image
(住みよい街の太田市の新しい市民の憩いの場になってくれるといいですね。)

ちなみに、場所は、太田市の北口出てすぐ目の前です。

詳しい情報は、公式サイトからご確認ください。

■追記:図書館がオープンしたので行ってきました

2017年4月に図書館がオープンしたので実際に行ってきましたので、図書館内を一部ご紹介します。

美術館との複合施設なので、本棚もおしゃれに並んでおります。

image

階段もおしゃれ。なぜかクッションがところどころに置いてあります。

image

image

また、テレワーカーにとっても嬉しい電源完備。

続いて、この図書館の目玉のテラスです。外に出られるっていいですね。

眺めもなかなかです。

早速図書カード作りました。(図書カードは、太田市在住の方ならどなたでも作れます。)

ということで、実際に行ってみたら、すごくいい雰囲気の図書館でした。太田市の方はぜひ一度行ってみてくださいね。

以上、ご参考まで。

当ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございます。このブログが、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。また、もし少しでも共感することがありましたら、また読んでいただければ幸いです。私も、読んでくれる方が多くなると、ブログを更新するモチベーションにも繋がりますm(__)m

この記事を書いている人のプロフィールはこちら → 川口浩治プロフィール
書いた本はこちら → 書いた本


また、ソーシャルメディアでも情報配信させて頂いております。以下のボタンにてフォローいただければ最新情報をご確認いただけます。





【運営者提供サービスのご案内】

電子書籍出版代行サービスバナー
オウンドメディア構築サービスバナー画像

【スポンサードリンク】


コメントはお気軽にどうぞ。(※お名前は仮名やペンネームでもOKです。また、コメントは管理人が確認後に公開させていただきます。)